2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東山高校のアクティブ・ラーニングは進化し続ける

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日(2017年1月28日)、京都の東山高校で、アクティブ・ラーニング実践研究会がありました。担当の先生が東山高校でのアクティブ・ラーニングの取り組みを紹介した後、アクティブ・ラーニング型授業の公…

芸術はいつから始まったのか

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。人類の歴史上、芸術はいつから始まったのでしょうか。いまのところ、旧石器時代前期までの原人や旧人(ネアンデルタール人等)の時代に芸術が生み出されていたという証拠はないそうです。 芸術が存在し…

入試では積み残しを解消できない

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。1月10日から埼玉県の私立中学校の入試が始まりました。首都圏の中学入試はここがスタートで、1月20日から千葉県、2月1日から東京都、神奈川県の私立中学校の入試が始まります。中学入試では、多くの学…

Do the impossible!

あけましておめでとうございます。コアネット教育総合研究所の松原和之です。平成29年(2017年)が始まりました。 昨年は、リオデジャネイロ五輪で日本選手が大活躍したり、広島カープが25年振りにリーグ優勝したりと、日本中が盛り上がるニュースもありました…