2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望の国の幸福な若者たち

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、「絶望の国の幸福な若者たち」の著者である古市憲寿さんのお話を聞く機会がありました。 昨年出版されたこの本は当時話題になりましたが、ご存知でしょうか。26歳(現在27歳)の若者が書いた若者論…

静かの海に還る

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週末、ニール・アームストロング船長が亡くなった。 そう言っても、若い人はピンとこないかもしれない。 もちろん、宇宙船アポロ11号に乗って、人類初めて月面に降り立った人である。「僕らの生まれ…

リケジョの祭典

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。夏休みもあとわずか。小中学生は宿題のラストスパートの時期になりましたね。そのような中、本日、東京女子大学を会場に、四女子大学主催「女子中高生のためのサイエンスフェスティバル」が開催されま…

私学独自の「英語教育」と「国際理解教育」

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。プレジデントファミリー10月号に私の取材記事が載りました。テーマは「私学独自の英語教育と国際理解教育」です。こんどは写真付きですよ! プロのカメラマンが撮影した私の顔写真をご覧になりたい方…

学校のウリ(特色)づくりワークショップ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。もうそろそろ8月も終わりに近づいているのに、まだまだ暑い日が続きそうですね。さて、昨日、ある学校でウリ(特色)づくりワークショップを行いました。 学校の幹部の方々にお集まりいただき、2時間…

管理職研修はじめました!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「冷やし中華はじめました」という言葉には季節はずれですが、「管理職研修はじめました!」先般、準備をしているとお伝えした管理職研修がいよいよ始まりました。 本日の14:30から19:30の時間帯で開催…

学校選びの夏

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。学校が夏休みの時期なので、どうしても受験イベントと研修会の話になりがちで恐縮です。 前回に引き続き、今日は、埼玉と東京の受験イベントのレポートです。埼玉私学フェア大宮展は、8月17日から3日…

大阪夏の陣!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。この週末からお盆休みが始まっている職場も多いのではないでしょうか。列車や飛行機は帰省や旅行客でごった返しているようです。 そんなさなか、私は大阪へ出掛けてきました。 この土日に、関西最大規…

管理職研修ーー戦略的マネジメントを学ぶ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。 一方、ロンドンでは毎日熱い戦いが繰り広げられていますね。体操の内村選手はみごと金メダル獲得で、私も応援していたので、とても嬉しいです。さ…