2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スピンオフ 学園ドラマ!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日は、少しくだらない話を。最近、私がはまっているTVドラマがあります。中学生が主役の学園ドラマです。 といっても、漫画「ちびまる子ちゃん」からスピンオフした「永沢君」という漫画の実写版で…

体罰調査の裏にあるもの

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 一昨日、文部科学省が平成24年度の体罰に関する実態調査の結果を公表しました。昨年4月から今年の1月までの間に発生した体罰の件数は、小中高合わせて840件。そのほとんどが懲戒処分を行った、もし…

落とし穴にはまらないように気をつけましょう

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日からゴールデンウィークですね。朝から高速道路の下り線の渋滞情報がたくさん入ってきています。 今年は、4/30(火)〜5/2(木)の3日間が平日なので、前半3日間、後半4日間の連休になっていますが…

愛校心を持っていますか?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。私の通勤路の途中に富士重工業(スバル)の工場があります。今日、いつもより早く出勤しなければならず、いつもと違う時間に工場の前を通ったら、ちょうどスバルの社員の方々の通勤時間と重なったのか…

全国学力テストの結果は有効に使いましょう

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今朝、小6のわが子に「今日、学力テストっていうのやるらしいけど、それって何だっけ?」と聞かれました。 あ、そうか今日は全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を実施する日だったんだな。それ…

日本一の受験ガイドブック

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 「日本一の受験ガイドブック」というタイトルで、プレジデント・ファミリー6月号が発売されました。小学校受験から大学受験まで、色々な視点で受験生の保護者の方が知りたい情報を掲載しています。 …

24時間眠らない

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。東京都の猪瀬知事が「都営バスを24時間運行にする」と発言しました。まずは、六本木−渋谷間を考えているとのこと。確かに夜更けまで人がいる街ですね。 公共交通機関を24時間営業にすることについては…

もう、カミ頼みはやめます

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 東洋大学が学生募集用の大学案内や願書などに紙を使うことを一切とりやめると発表しました。 →NHKニュースはこちら 「紙からネットへ」 世の中の潮流は分かっていますが、大学案内を廃止するという…

学校を変えれば日本は変わる

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。このブログで2月に取り上げた中原徹さんが新しい本を出版されました。こんどは、横浜市議会議員の伊藤大貴さんとの共著です。タイトルは「学校を変えれば日本は変わる」。お二人が対談している形式な…

ねずみの魔法30年!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日で東京ディズニーランド開園30周年だそうです。1983年といえば、バブル景気のとばくち、任天堂からファミコンが発売された年でもあります。日本国民誰もが浮かれ始めた頃です。懐かしいですね。 東…

多崎つくるって鉄ちゃんなんだって

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。村上春樹さんの新作小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が昨日発売されました。世界的人気作家の久し振りの新作ということもあって、発売初日の午前0時から書店に行列が出来るというフ…

メアド交換は古い

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今朝、TVの情報番組で、「今どきの高校新入生」を取材するコーナーを見ました。 アナウンサーの「新入生だから、これから友だちづくりをするんだよね?」という問いかけに、カメラの前の高校生たちは…

見たことがない景色を見よう。

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週、以前「月9ドラマ」で放映されていた「リッチマン、プアウーマン」のスペシャル・ドラマが放映されました。 小栗旬演じるベンチャー企業の社長と石原さとみ演じる恋人役が繰り広げるラブストーリ…

分からないからこそ、もっと知りたくなる!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。人と話をしていたり、テレビを見たりしていると、世の中には知らないことがたくさんあるんだなー、と思います。どうして半世紀近くも生きているのに、こんなに知らないことばかりなのだろうかと自分が…

【この学校の校風、特色】麻布中学校(東京都)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨年の秋、このブログ上で不定期シリーズ化しかけた私立中高一貫校紹介ですが、聖光学院、栄光学園、西大和学園、灘と4校紹介したところで、その後止まっていました。 年度が替わり、また学校選びも始…

スペックにとらわれない学校選び

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 昨日、「プレジデントファミリー特別版」の取材を受けました。社会で活躍する力を育てる私立中高一貫校を特集した別冊版として、首都圏版、関西版の2冊発行する予定です。 取材に来たライターさんも…

前に進まない。

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 新年度になりました。すべての子どもたちのために、よりよい教育環境を実現できるよう、気持ちも新たに取り組んで参りたいと思います。ご支援いただいているみなさま、今年度もよろしくお願いいたしま…