愛校心を持っていますか?

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

私の通勤路の途中に富士重工業(スバル)の工場があります。今日、いつもより早く出勤しなければならず、いつもと違う時間に工場の前を通ったら、ちょうどスバルの社員の方々の通勤時間と重なったのか、次々と車が工場の門の中に入っていきました。
レガシィレガシィフォレスターレガシィインプレッサレガシィレガシィと、順番に入っていきます。

当たり前のことかもしれませんが、スバルの社員の方は100%スバルの車に乗っているようです。
上司から強制されているのかもしれません。社員割引があってお得なのかもしれません。
でも、やはり愛社精神があるのではないでしょうか。

スバルのような、ある意味ニッチな自動車会社は、ユーザーもこだわりを持った人が多いと思います。私も以前はスバル車に乗っていましたので分かりますが、独自の水平対抗エンジン+4WDの機構はマニアの心をとらえました。社員の方々もそんなこだわりを誇りに思っていて、自分もスバル車に乗っているのではないでしょうか。

翻って、私学の先生方はいかがでしょうか。自分の学校のこだわりに誇りを持っていますか? お子さんを自分の学校に通わせていますか?

自信を持って自分の子どもを通わせられるようでなければ、愛校心があるとは言えないのではないでしょうか。

え、自分の子どもが通っていると恥ずかしい? ・・・愛校心の前に、まずは自分をちゃんと愛しましょう。