2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界を変える20代の育て方

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「世界を変える20代の育て方」というのは、東京大学名誉教授の柳沢幸雄先生の近著のタイトルです。東京大学と米国ハーバード大学の両方で教授を務めた柳沢先生が、日本の大学および日本の教育システム…

グローバル・チャレンジ・プログラム事前学習第1回開催

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。1月12日、13日の2日間にわたり、グローバル・チャレンジ・プログラム(GCP in NY)の事前学習会を行いました。12日は東京会場、13日は大阪会場です。一次選考、二次選考の関門を乗り越えた中学3年生17名…

2014年初詣ーーまずまずの運勢からスタート

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、いまやコアネットの伝統行事(※1)となった杉山神社(※2)への初詣を行ってきました。 今年はマネージャー5名での気合の入ったお詣りです。昨年は、私をはじめとして怪我や病気になる人も多かったの…

国際教養大学を訪れました

あけましておめでとうございます。コアネット教育総合研究所の松原和之です。新年早々、昨年の話で恐縮ですが、12月に「国際教養大学」を訪問しました。ミネソタ州立大学秋田校が廃校になった所に、10年前に秋田県の公立大学法人として設置された小規模な大…