2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間、お世話になりました

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。早いもので、今年ももう大晦日です。1年経つのは早いですね。今年は、色々新しいことに挑戦した年でした。 大学のコンサルティングへの本格進出、関西でのセミナー開催と本格展開、山口県や愛知県に行…

グローバル化時代における教育の本質

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、毎日新聞社主催「グローバル化時代に、大学進学をどう拓くか」第2回シンポジウムに参加しました。 パネラーは、開成中学校・高等学校の柳沢幸雄校長先生、女子学院中学校・高等学校の風間晴子院…

今年の目玉は横浜にあり!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。私たちのオフィスは横浜にあります。そこから車で10分程度の場所に、いま急ピッチで建設が進んでいる建物があります。 そう、ここが私立小学校入試で今年一番の目玉となった慶應義塾横浜初等部です。20…

私学はテーマパーク(2) 〜ハウステンボスの改革に学ぶ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、私学マネジメント協会特別企画講演会として、HIS会長兼ハウステンボス社長の澤田秀雄さんの講演会を開催しました。大阪会場で本格的な講演会を開催するのは初めてなので心配しましたが、100名近…

未然に防ぐことはできないのか

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。また、痛ましい大事故が起きてしまいました。山梨県の中央自動車道笹子トンネルで起きた天井板崩落事故です。まだ原因は解明されていませんが、現在の報道では、老朽化も一因となっており、不十分な点…