2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略実行に障害が無いなんて無い!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日、先日の管理職研修にご参加いただいた先生の学校を訪問しました。 実は、管理職研修では、最後に宿題を出したのです。 「今日学んだことを実際に自校に当てはめて考えてみる」という課題です。今…

未来のなでしこ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日は、ある学校でDVD制作のための撮影に立ち会いました。 生徒たちの躍動的な活躍ぶりと、きちんとしたインタビューへの対応に脱帽でした。 生徒たちの力を信じることは大切ですね。 いい映像ができ…

戦略的マネジメントのすすめ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。一昨日、私学マネジメント協会主催の管理職研修の講師を務めました。管理職研修は今年度は東京と大阪で2回開催されました。昨日は2回目の大阪会場でした。「私学の管理職の方々は、戦略的マネジャー…

グレート・ティーチャー

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。夏クールの連続ドラマ「GTO」が今週火曜日に、最終回を迎えました。 GTOは、Great Teacher Onizukaの略で、元暴走族の破天荒な鬼塚英吉先生と生徒たちが繰り広げる学園人情ドラマです。 原作は1997年か…

奇跡と呼ばれた学校

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日は「奇跡と呼ばれた学校」として有名な京都市立堀川高校の前校長荒瀬克己先生のお話を聞きました。堀川高校は、1999年に普通科に加え人間探究科、自然探究科という独自の学科を新設し、その1期生…

教師冥利に尽きる

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週末、ある私立中学校のオープンキャンパス(授業体験)を見学してきました。 受験を考えている小学生たちがその学校の授業を体験できるというイベントです。受験生にとって、その学校の雰囲気や先生た…

面白い看板

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日は、短めに。 面白い看板見つけました。「駅伝だけじゃない!山梨学院」埼京線下りで新宿駅を出てすぐの所(進行方向右側)にとても大きなかんばんがあります。 動いている電車からは写真が撮れなか…

日本最古の学校

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。栃木県「足利市」ってご存知ですか? たぶん、あまり知らないですよね? 人口16万人の栃木県第二の都市です。 と言っても、どこにあるかさえ知らないと思います。では、「足利氏」ってご存知ですか? …