2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール国立大学を訪れました

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。シンガポールへ出張した際に、NUS(National University of Singapore=シンガポール国立大学)を見学してきました。NUSは、The Times Higher Education World University Rankings 2012-2013で29位。アジ…

グローバル化ではなく、グローバル革命だ!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、日本私立大学連盟が主催する私立大学フォーラムに参加してきました。セミナーのタイトルは「グローバル化と教育改革」。元マッキンゼー日本支社長で現在早稲田大学教授の平野正雄さん、元GE人事…

教師が育つということ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。この連休中に開催された「日本教師教育学会」の研究大会に参加してきました。今年は、京都の佛教大学を会場にして行われました。教師は、児童や生徒たちを「育てる」存在です。でも、そのためにも教師…

教師のミッション

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、「銀の匙」授業で有名な元灘高校教諭の橋本武さんが亡くなりました。橋本さんは、ユニークな授業で伝説の国語教師と言われています。その個性は何十年経っても語り継がれています。そのことで思…

がんばれば夢はかなう

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定しましたね。嬉しいです! 招致活動にご尽力いただいた方々、お疲れさまでした。アベノミクスで少し明るさを取り戻している日本ですが、まだまだ先が…

学校改革のオーナーシップ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日から9月です。地域や学期制によって異なりますが、多くの学校で夏休みが終わり、明日から新学期が始まるのではないでしょうか。夏休みの終盤、私学では教職員研修会を開催する学校が多くあります…