2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソリュブル」のブランドは定着するか

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。私は、学校コンサルタントをやっていますが、数多く相談を受けるのが生徒募集や広報の分野です。いくら良い教育を行っていても、それが外部に伝わっていなければ、生徒が集まりません。特に、私学は収…

I have a dream

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。1963年8月28日、ワシントンD.C.にあるリンカーン記念堂の周りには25万人の聴衆が集まっていました。その中で、マーティン・ルーサー・キング牧師が人種の平等を訴えました。 「私には夢がある。それは…

土佐藩邸→映画発祥の地→立誠小学校→シネマ・プロジェクト

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。京都の繁華街木屋町に、元・立誠小学校の建物があります。昭和3年に建設された小学校の校舎は、高瀬川を石橋で渡って入る瀟洒な洋館のようなモダンな建物です。 小学校は平成4年に閉校になり、現在は…

3コウ志向

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いま高額消費が伸びているそうです。日本百貨店協会が発表した6月の百貨店売上高でも、前年同月に比べて、美術・宝飾・貴金属が16%、婦人服が12%、紳士服が8%伸びています。 アベノミクス効果で円安や…

私学は元気です!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日から東京と埼玉で大きな私学の相談会が始まりました。「東京都私立学校展」は、今日から2日間、有楽町の東京国際フォーラムで開催されます。東京都にある私立小学校、中学校、高校、500校近くが一…

経営は不格好なもの

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「それにしても、マッキンゼーのコンサルタントとして経営者にアドバイスをしていた自分が、これほどすったもんだの苦労をするとは・・・。」まえがきにこう書かれて始まるこの本の著者は、ディー・エ…

シンガポールにとっての20世紀最大の発明

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。暑い、暑い。東京は連日の猛暑です。エアコンなしでは、夜も眠れませんね。先日、昭和電工の大橋相談役が書かれた新聞のコラムを見ました。大橋さんが、シンガポール建国の父と言われているリー・クア…

大学改革のグッドプラクティス

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、東京の明治大学を会場にして、大学改革フォーラム「大学教育の未来を探る」が開催されました。「大学改革支援プログラム(GP)の検証と展望」という副題がついている通り、2003年から2010年に実施…

Google in Education Tokyo Summit 2013

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、世界最大の検索エンジンを運営する米国企業Google(グーグル)の東京オフィスで開催された「Google in Education Tokyo Summit 2013」に参加してきました。 Googleは「Google Apps」や「YouTube…

オールスター戦が終わりました

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。オールスター戦が終わりました。と言ってもプロ野球の話ではありません。私学マネジメント協会主催の「管理職研修」のことです。オールスターというほどではありませんが、5時間の講座をコアネット教…

自然の力の大きさを感じる

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。東日本大震災の津波で宮城県気仙沼市から流出した小さな漁船が、2年半近い年月を経て、このたび発見、回収されました。 どこで見つかったのかというと、福井県沖の日本海です。地図を確認していただけ…

TEAPが大学入試を変える!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、「TEAPと英語教育の改革」というセミナーに参加しました。 TEAP(Test of English for Academic Purposes)は、日本英語検定協会と上智大学が共同で開発している英語能力判定試験です。Reading、Li…