2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺激的な将来予測で高校生のやる気を喚起

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日は、「グローバル・キャリア&エデュケーション・フォーラム」という大学の進学イベントに参加しました。いくつかの大学のブースに寄って情報収集。ここでは詳細は書きませんが、有名大学でもグロー…

ぴあ「遊んで学ぼう夏!」

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。雑誌「ぴあ」というと、私ぐらいの年齢だと、映画と街の情報誌というイメージが強いのですが、最近は様々なフリーペーパーなども発行しています。このたび発行された「ぴあーー遊んで学ぼう夏!埼玉版…

翻訳家の生涯を描く

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。NHKが来春の朝の連続ドラマの内容を発表しました。 タイトルは「花子とアン」。モンゴメリの小説「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子の半生を描くドラマです。村岡花子は、1893年、山梨県甲府市に生まれ…

番組小学校ーーコミュニティスクールの走り

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。京都の番組小学校をご存知ですか?京都では、幕末から明治にかけて、禁門の変で洛中の半分が焼け落ち、東京への遷都により多くの人が京都を離れ、衰退の危機にありました。このような中、復興に向け「…

ハンサムウーマン

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。仕事で京都へ行った際に、特別公開されている「新島旧邸」を見学してきました。 新島旧邸というのは、同志社大学が保存している新島襄・八重夫妻が昔住んでいた家です。大河ドラマ「八重の桜」放映に伴…

キャリア教育のウソ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。近年、私立中高一貫校でもキャリア教育が盛んになっています。社会構造が変化する中で、キャリアパスは複雑化していますので、そのような教育の必要性も高まっているのでしょう。一方で、フリーター、…

三度ビックリの日曜日

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週末、近くの書店に寄ったところ、私の気を引くPOPが目に入ってきました。 「あれ!?と感じた時はもう手遅れ。あなたはもう騙されている!」最近は、仕事用の教育専門書や経営専門書、ビジネス書を読…

グローバル系大学ってどんな大学!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週末に、新宿で開催された「グローバル系大学フェア2013」を見学してきました。 明治大学や中央大学、法政大学といった難関といわれる総合大学とともに、国際教養大学、東京外国語大学、上智大学、国…

小学校の先生にも英語力を

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。小学校における英語教科化の議論の中で、教員の英語力をいかに担保するかが大きなハードルになっていますが、自民党がまたドデカイ改革案を出してきました。毎日新聞に以下のように載っています。小学…

歴史の学習にはストーリーが大切

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。某大手中学受験塾に通う6年生の社会科は、いま歴史の学習が終盤に入っています。一昨日のカリキュラムテストでは、明治維新から明治初期の政治や外交、産業などが学習範囲でした。 小学生の歴史学習で…

センター試験廃止か!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。教育再生実行会議で、センター試験を廃止し、高校在学中に複数回受けられる「到達度テスト」を導入することが検討され始めました。 日経新聞では、もう決定したかのような大きな記事で取り扱われました…

【この学校の校風・特色】光塩女子学院中等科

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。このブログでは、たまに思いついたように私学の紹介をしていますが、今回は本ブログ初の女子校の紹介です。東京都杉並区にある光塩女子学院です。光塩は、カトリック系の女子校で、幼稚園、小学校、中…

分かりやすく、体系的で、現実的

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いきなり昔話で恐縮ですが、私がコンサルタントという職業を始めた20代の頃、駆け出しの私が戦略論をイチから学んだ教科書的書籍がありました。あまた存在する戦略の基本セオリーや実践的フレームワー…