刺激的な将来予測で高校生のやる気を喚起

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

今日は、「グローバル・キャリア&エデュケーション・フォーラム」という大学の進学イベントに参加しました。いくつかの大学のブースに寄って情報収集。ここでは詳細は書きませんが、有名大学でもグローバル教育への取り組みの温度差がだいぶありますね。

特別講演会で、大学ジャーナリストの山内太地さんのお話を伺いました。高校生たちにグローバル化する社会の状況や将来像を示し、発破をかけます。実際に現地に行って足で拾ってきた生の世界の姿の紹介はとても興味深く、東南アジア諸国の発展や米国の大学の凄さを改めて認識しました。

高校生たちにとってはなかなか刺激的な話だったのではないでしょうか。山内さんもおっしゃっていましたが、キャリアは偶然の出来事から変わっていくことがあります。この話を聞いたことがキッカケで高校生たちの20年後の人生に良い影響があるといいですね。