2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖リケジョ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「リケジョ」といえば理系女子学生のことですが、このような言葉が流行っているように、最近は理系の大学や学部に進学する女子が増えています。女子の大学進学率もこの15年で約2倍に増加しています。…

真夏の方程式の解法は連立方程式だった

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。参院選で沸いた週末が終わり、ブログでも選挙がらみのことを書かなくてはいけないのかもしれませんが、期待を外して映画の話をしましょう。週末、福山雅治さんが主役の「真夏の方程式」を見てきました…

ツートップ戦略は何を露呈させたのか!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。この夏、ツートップ戦略で戦いに挑んだーー。とは言っても、サッカーのことではありません。docomoのスマホ販売戦略の話です。 これまでメーカー各社の端末を均等に扱ってきたdocomoは、戦略を変えて、…

カーンアカデミーが教育界に与える影響

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「カーンアカデミー」は、いま世界でもっとも注目を集めているオンライン教育プラットフォームです。 米国のヘッジファンドのアナリストだったサルマン・カーンさんが、個人的に従姉妹の家庭教師を引き…

その程度の関心からでも

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いま参議院議員選挙のための候補者のポスター掲示がしてあるのをよく見かけます。我が家の小学生の娘が「今回の選挙は女の人が多いね」と言いました(正確には「おばちゃんが」と言いましたが候補者の方…

2100年前の望郷の思い

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。山口県への出張のついでに、弥生時代の遺跡として有名な土井ヶ浜遺跡に行ってきました。「人類学ミュージアム」と名付けられた博物館には、3D映画などもあり、小学生でも分かるような展示がされていま…

学校評価は、えくぼ探し

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨年に引き続き、山口県私立中高協会の経営管理研修会の講師を務めました。 山口県内にある全私学20校の主に管理職の先生方、約60名が参加されました。 今年のテーマは「学校評価」。アカウンタビリテ…

チャンスをつかみ取るキャリア

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。前回も書きましたが、先週の土曜日に大学進学イベントに参加しました。そこで、昭和女子大学学長の坂東眞理子さんのお話を聞きました。坂東さんの講演のタイトルは「グローバル女性人材とは」。女性と…