2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【この学校の校風、特色】西大和学園中学校(奈良県)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。不定期に連載を始めた「この学校」シリーズですが、今回は、関西の学校にスポットをあてます。近年、成長著しい西大和学園です。西大和学園は、奈良県の王寺駅の近くにあります。奈良県とはいっても、…

ドキドキの高校入試

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。毎週土曜日の夜に「高校入試」というドラマが放映されています。主役の高校教師役の長澤まさみがかわいい!という個人的感想は横に置いておいて、なかなか面白いドラマです。県立の進学校が舞台になっ…

好きなのはホラー

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。毎日新聞社が毎年行っている「学校読書調査」の発表がありました。 中学生・高校生が一番好きな作家は誰だと思いますか?夏目漱石? 芥川龍之介? ・・・答えは、山田悠介さんです。 若手のホラー作家…

心豊かに

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、南蔵院の林覚乗住職の講演を拝聴しました。お聞きしたのは2回目ですが、何度聞いてもいい話です。「人を育てる」というテーマでしたが、人としての原点を改めて思い知らされた感じです。日本は…

私学はテーマパーク

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、神奈川県にある私立幼稚園を訪問しました。授業や課外活動を見学させていただき、園長先生のお話も伺いました。まず、園の施設の充実振りにびっくり。教室はもちろんですが、各所に子ども心をく…

【この学校の校風、特色】栄光学園中学校(神奈川県)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今回は、神奈川県の男子校2校目、神奈川県の最難関と言われる栄光学園を取り上げます。一般的に言われる特色は、まず大学合格実績が良いこと。そして、カトリック精神に基づくしっかりとした人間教育…

ハルキ逃す

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、今年のノーベル文学賞の受賞者が中国の莫言氏に決定しました。 日本国内では、今年こそ村上春樹氏が受賞すると期待をしていたので、ガッカリした人も多いのではないでしょうか。一方、先週、ノー…

【この学校の校風、特色】聖光学院中学校(神奈川県)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。来月の私学マネジメント定例セミナーで講演を行うテーマは、「学校の特色(うり)づくりの本質」です。その関係もあって、最近、学校を訪問する際は、「この学校の特色は何だろう、校風はどうだろう」と…

体育がない!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日は、我が家の公立小学校に通う娘からのレポートです。娘「ずるいよー!」 私「何があったの?」 娘「3組は体育の授業がたくさんあるのに、1組は2学期になってから3回しかないんだよ!」 私「体育が…