心豊かに

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

昨日、南蔵院の林覚乗住職の講演を拝聴しました。お聞きしたのは2回目ですが、何度聞いてもいい話です。

「人を育てる」というテーマでしたが、人としての原点を改めて思い知らされた感じです。

日本は経済的に豊かになったが、それで心は豊かになったのか。肩書や学歴で人を評価していないか。損得だけで生きていないか。
身につまされる問題提起がなされます。

人の心を豊かにするためには、まず自分の心のあり方を豊かにしなければならない。
そのためには人に感謝する心を忘れてはならない。
大切なことです。

日常の中で当たり前にやっていることを見直してみようと思いました。

今日、何人に「ありがとう」と言いましたか。何回感謝の意を表しましたか。
毎日、自問自答してみるといいかもしれません。