好きなのはホラー

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

毎日新聞社が毎年行っている「学校読書調査」の発表がありました。
中学生・高校生が一番好きな作家は誰だと思いますか?

夏目漱石芥川龍之介? ・・・

答えは、山田悠介さんです。
若手のホラー作家です。

デビュー作の「リアル鬼ごっこ」が話題になり、その後、若者ファンをひきつけ、圧倒的な人気を誇っています。

ちなみに、中学生の2位は、あさのあつこさん。高校生の2位は、東野圭吾さんです。

大人のみなさん、これらの作家の小説を読んだことがありますか?
中高生の心情を分かるためにも試してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私はいずれの方の作品も読んだことがあります。
かと言って、高校生の我が子の気持ちさえ理解できているわけではありませんけど・・・。