2014-01-01から1年間の記事一覧

幸福度世界一のデンマークに学ぶ(4) 〜小学校・学童

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。デンマークの教育に関する第4回目です。今回は、今年の9月に視察したロラン島にある国民学校「Søndre Skole」を紹介しましょう。国民学校は、日本でいう小学校と中学校のことですが、視察した学校は…

幸福度世界一のデンマークに学ぶ(3) 〜森の幼稚園

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。デンマークの教育に関する第3回目です。前回まではデンマークにおける教育の概要を書いてきました。今回からは、各学校段階でどのような教育を行っているかを記していきます。ここで書く内容は、今年…

なぜ教育は学校という施設で行われるのか?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。11月30日に、毎日新聞社主催(日能研協賛)のシリーズ「22世紀型スキル<持続可能学力>を高める私学の教育」第3回座談会に参加しました。前回の第2回では、麻布、雙葉、国際教養大という対談でしたが…

跡見花蹊はふなっしー!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、跡見学園中学校・高等学校で開催されたシンポジウム「マイライフ」を見学してきました。このシンポジウムは、毎年1回、社会で活躍している卒業生をゲストに迎えて座談会を行う企画です。今年の…

持続可能学力を育てる

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、毎日新聞社主催(日能研協賛)のシリーズ「22世紀型スキル<持続可能学力>を高める私学の教育」第2回座談会に参加してきました。登壇されたのは、麻布中学高等学校校長の平秀明先生、雙葉中学高等…

幸福度世界一のデンマークに学ぶ(2) 〜グルントヴィの教育思想

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日の続きです。今なぜデンマークが注目されているのかをもう一点あげるとすると、それは持続可能性の高い社会システムを構築しようとしている点です。 特に、エネルギーについて言うと、電力源の40%…

幸福度世界一のデンマークに学ぶ(1) 〜プロローグ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨年発表された「世界幸福度レポート(World Happiness Report 2013)」によると、国民の幸福度が世界で最も高い国はデンマークでした。以下、2位=ノルウェー、3位=スイス、4位=オランダ、5位=…

私立・都立一貫校の合同相談会

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、東京の多摩地区、国分寺市のいずみホールで、都立・私立中高一貫合同相談会がありました。都立武蔵、南多摩、立川国際の3つの都立一貫校と桐朋、穎明館、明大中野八王子、八王子学園、東京純心女…

「ミスターゆとり教育」と言われた男が見た未来

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、元文部科学省の寺脇研さんとお話をする機会を得ました。寺脇さんは、「ゆとり教育」が騒がれた2002年頃に文部科学省大臣官房審議官の職にあったため、スポークスマンとしての役割を担わされ、「…

Musashi Temple RED Summer Program Final Presentation

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、武蔵学園が主催する「Musashi Temple RED Summer Program」の最終プレゼンテーションが行われました。このプログラムは、将来海外の大学に進学・留学を志望する中学生のために、科学をテーマに英…

オルセー美術館が学校にやって来る!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。オルセー美術館ってご存知ですか? 印象派作品を多く所蔵していることで有名なフランスの国立美術館です。多くの方が名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。 私は、20年前に一度行ったっ…

Life is Tech! サマーキャンプ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、中高生にプログラミング教育を提供しているLife is Tech!のサマーキャンプを見学させていただきました。 iPhoneアプリをつくったりゲームをデザインしたり、いくつかのコースに分かれて、およそ2…

鹿児島にて平和を祈る夏

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。終戦から69年が経ちました。ある高校から依頼を受けた校内研修の講師を務めるため、先日、鹿児島県を訪れました。鹿児島に行ったら是非訪れたい所がありました。 知覧にある特攻平和会館です。奇しくも…

ぴあ 遊んで学ぼう!夏

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨年もこの場でご紹介しましたが、「ぴあ」が、子どものいる家族が遊びながら学べる施設を特集したフリーペーパーを発行しています。 昨年は「埼玉版」だけだったのですが、今年は「多摩版」も登場。ジ…

東京純心女子学園創立50周年記念式典

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週の土曜日、学校法人東京純心女子学園の50周年記念式典にご招待いただき出席してきました。このような式典にお招きいただくといつもブログを書いているので、なんだかシリーズのようになってきまし…

無印良品は仕組みが9割

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。1980年、無印良品は、「わけあって安い」というキャッチコピーで始まりました。ブランドがないから安いという西友のプライベートブランドとしてスタートしたのです。 しかし、そのシンプルなデザインは…

中学受験大百科

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。プレジデント・ファミリーのムック「中学受験大百科」が発売され、全国の書店に並び始めました。今年からプレジデント・ファミリーは年4回の季刊になり、完全保存版として発行するようになったみたい…

おもしろ文字コンテスト

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、弊社が協賛した関係で、東京ドームシティのアソボーノで開催された「おもしろ文字コンテスト」の表彰式に参加してきました。審査員は、国際弁護士の八代英輝さん、精神科医の和田秀樹さん、アー…

関東第一高等学校90周年記念式典

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週の土曜日、関東第一高校の90周年記念式典にご招待いただき出席してきました。学校ではなく、近隣の会場で晩餐会形式で行われました。 挨拶、祝辞のほかに、プロの三味線演奏、日本舞踊の演技なども…

鎌田實さんからのメッセージ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。人が健康に長生きするためには、野菜を食べること、魚を食べること。 過度なダイエットは逆に身体に良くなく、ストレスがない程度に食べたほうがいい。 これは、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの言…

ホウレンソウの生みの親

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。元山種証券社長の山崎富治さんが亡くなったとの報道がありました。山崎さんは「ほうれんそう(報告・連絡・相談)が会社を強くする」という経営論の提唱者です。 いまでは、企業などで、当たり前のように…

オランダのシチズンシップ教育

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、未来教育会議のシンポジウムで、オランダの教育の話を聞きました。その中の一つをご紹介しましょう。それは、ピースフルスクールのメディエーター制度です。ピースフルスクールというのは、オラ…

新年度が始まりました

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いよいよ4月。新年度を迎えました。 コアネット教育総合研究所では、久し振りの新卒新入社員2名を迎えました。1日に入社式を行い、その日の午後からさっそく研修に。昨日は社会人マナー研修を丸一日…

広報とは、誤解を解消すること

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。これまで広報活動に積極的でなかった学校の先生は、広報活動に対して、「学校が宣伝のようなことをするのは恥ずかしい」と思っているようです。しかし、広報をしっかりやらないと、学校のことが間違っ…

Project Based Learning(PBL)の必要性

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。3月になりましたね。お知らせですが、今月15日に行われる「産学連携キャリア教育研究会シンポジウム」で講演を行うことになりました。品川女子学院の漆校長先生や資生堂の深澤人材開発室長とともに登…

スポーツマンシップ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。ソチで行われている冬季オリンピック。連日の日本人メダリスト誕生で日本中が沸いています。15歳の平野選手のスノーボード、羽生選手のフィギア男子金メダル、そして昨日は、スキージャンプ団体で銅メ…

東京・神奈川の私立中学入試が始まる

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。例年になく暖かな2月1日を迎えました。今日から首都圏の中学入試の大詰である東京都、神奈川県内の私立中学校の入試がスタートします。 いわゆる御三家といわれる学校の入試が行われる本日は、難関を…

世界を変える20代の育て方

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「世界を変える20代の育て方」というのは、東京大学名誉教授の柳沢幸雄先生の近著のタイトルです。東京大学と米国ハーバード大学の両方で教授を務めた柳沢先生が、日本の大学および日本の教育システム…

グローバル・チャレンジ・プログラム事前学習第1回開催

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。1月12日、13日の2日間にわたり、グローバル・チャレンジ・プログラム(GCP in NY)の事前学習会を行いました。12日は東京会場、13日は大阪会場です。一次選考、二次選考の関門を乗り越えた中学3年生17名…

2014年初詣ーーまずまずの運勢からスタート

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、いまやコアネットの伝統行事(※1)となった杉山神社(※2)への初詣を行ってきました。 今年はマネージャー5名での気合の入ったお詣りです。昨年は、私をはじめとして怪我や病気になる人も多かったの…