ぴあ 遊んで学ぼう!夏

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

昨年もこの場でご紹介しましたが、「ぴあ」が、子どものいる家族が遊びながら学べる施設を特集したフリーペーパーを発行しています。
昨年は「埼玉版」だけだったのですが、今年は「多摩版」も登場。ジブリ美術館多摩動物公園も掲載されています。
この中には、私立中学校が開催する体験授業やオープンスクールも特集されており、小学生が楽しく学べる場がたくさん紹介されています。

そして、小学生の子どもを持つ保護者の方がメインの読者層ということで、「中学校選び」のコーナーがあり、そのインタビューページに私が登場しています。

多摩地区には、近年都立中高一貫校も誕生し、地元の公立中学校、都立中高一貫校、国立中学校、私立中学校と選択肢が広がっています。何も考えずに地元の公立中学校に進学する時代は終わりました。私立も含めて真剣に「中学校選び」をすることが、子どもを持つ親の責務になっています。
そんなことをインタビューで答えています。

この雑誌はフリーペーパーで、埼玉県や多摩地区の博物館や美術館、子どもが集まるプレイスポットなどに置いてあると思います。目にしたら、ぜひ手に取ってお読みください。
なかには、大人だけでも遊べるスポットもありそうですよ!