2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社の新たな挑戦

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週末(2/21土)、同志社中学校が初の東京における単独説明会を開催しました。これまで、東京では合同説明会などには参加したことがあるとのことですが、自校で主催して東京で説明会を開くのは初めて…

幸福度世界一のデンマークに学ぶ(5) 〜エフタスコーレ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。デンマークの教育に関する第5回目です。今回は、日本にはないデンマーク独特の教育機関をご紹介しましょう。それは「エフタスコーレ」です。 エフタスコーレは私立の1年間の全寮制学校です。14歳から…

ジャーナリスト後藤健二さんが残したかったもの

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。中東のテロ組織「ダーイッシュ(イスラム国)」に殺害された後藤健二さんは、主に紛争地域や被災地など過酷な生活を強いられている人々を取材するジャーナリストでした。今回のダーイッシュに拘束され…

アクティブ・ラーニングの誤解

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いま教育界では「アクティブ・ラーニング」という言葉が盛んに使われています。 私が勝手に決める教育界流行語大賞があるとすれば、2014年度の東の横綱が「グローバル教育」なら、西の横綱は「アクティ…