2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの心を持ち続ける大人になりたい。

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 3月29日の朝日新聞「ひと」の欄に1人の高校生が登場しました。名前は山田健太郎君。桐朋高校の生徒会長です。そう、私の母校の後輩です! なぜ取り上げられたのかといいますと、「全国高校生徒会大会…

見たいものが見えてしまった・・・

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 立川断層帯の調査を行っている東大の研究チームが「活断層を確認したという見解を撤回した」というニュースが流れました。調査で発見した活断層の証拠の石が、実はコンクリートと見られる人工物だった…

新しい船出

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 一昨日、コアネット社内の歓送迎会がありました。歓迎は、新たにデザイン担当のアルバイトの方が入社したため、送別は3名が転勤になったためです。 コアネット教育総合研究所は、4月1日から神戸に…

入試制度改革、京大でも

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 昨日、京都大学で「特色入試」を導入するという発表がありました。高校が提出する書類の審査や論文、大学入試センター試験の成績など総合評価するということですが、いわゆる自己推薦型の入試というこ…

グローバル化対応に本腰を入れる

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 自民党の教育再生実行本部が安倍首相に提出する第1次報告案をまとめました。「教育再生の3本の矢」として、英語教育の抜本的改革、理数教育の刷新、国家戦略としての情報通信技術(ICT)教育を掲…

焦らなくてもいいんだよ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。松葉杖生活になってから、多くの方に色々なお言葉をいただきます。 先日、ある学校の理事長先生とお会いしました。この先生は、高名なお医者様でもあります。その日、私は、周りの人々に迷惑をかけない…

大事なことに気づくチャンス

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 昨日、午後からお休みをいただいて、病院に行ってきました。 風邪でも花粉症でもありません。 なんと、アキレス腱を切ってしまったのです。お休みに軽いスポーツをしていて。 正確に言うと、切ってし…

あれから2年

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。東日本大震災から2年が経ちました。東京は、あの日から数ヶ月の間は色々とありましたが、今は平静を取り戻しています。人は都合の悪いことは忘れるようにできています。あの震災は過去の出来事になり…