2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能が東大入試に挑戦

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。国立情報学研究所らの研究チームが人工知能を載せたコンピュータで、代々木ゼミナールが作成したセンター試験および東京大学の二次試験の模擬試験に挑戦したとのこと。 人工知能クンは、これまでチェス…

私学は「グローバル化」にどのように対応すればよいのか

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週12日に東京で、昨日19日に大阪で、標記のタイトルの講演会を行いました。私学マネジメント協会主催の定例セミナーですが、東阪あわせて100名近い先生方にご参加いただき、盛況に開催することができ…

湘南学園80周年記念式典

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。シリーズものではないのですが、たまたま記念式典の話が連続しました。 今日は、神奈川県藤沢市にある湘南学園の80周年記念式典に出席してきました。湘南学園は、幼稚園から高等学校までを擁する総合学…

安田学園90周年記念式典

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。創立90周年記念式典にご招待いただきましたので、昨日、東京都墨田区にある安田学園中学校・高等学校に行ってきました。安田学園は、今年、高校野球で夏の甲子園大会に出場しましたので、スポーツの強…