湘南学園80周年記念式典

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

シリーズものではないのですが、たまたま記念式典の話が連続しました。
今日は、神奈川県藤沢市にある湘南学園の80周年記念式典に出席してきました。

湘南学園は、幼稚園から高等学校までを擁する総合学園です。80年前の昭和8年、まず、幼稚園と小学校が開校しました。玉川学園の小原國芳先生が初代校長になり、地域の有志が設立した学校です。そして、昭和22年に中学校、25年には高等学校が設置され、現在のような総合学園になりました。
森ビル会長の故森稔さんが卒業生とのことですが、当初は鵠沼に住む財界人の子弟が多く通う学校だったそうです。1970年代以降は中高一貫化し、進学校としても実績を残してきています。近年は、中学入試の人気が急激に上がっており、湘南地区の共学校の代表格として確固とした地位を築いています。

記念式典は、幼稚園児たちによる和太鼓演奏、小学生たちによる合唱、中高生たちによる吹奏楽と、エンターテイメント性に富む進行で、とても感動的で楽しかったです。児童・生徒たちの自主性を重んじる湘南学園の教育の素晴らしさを感じることが出来ました。

校舎・施設も素晴らしく、立地環境も申し分ない、最高の教育環境です。これからもますます発展する学校だと思います。


記念にいただいたDVDはかわいいパッケージです。