安田学園90周年記念式典

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

創立90周年記念式典にご招待いただきましたので、昨日、東京都墨田区にある安田学園中学校・高等学校に行ってきました。

安田学園は、今年、高校野球夏の甲子園大会に出場しましたので、スポーツの強豪校としてご存知の方も多いと思います。ジャイアンツの阿部選手も同校の出身です。
一方で、安田学園は、近年、教育内容でも大きな変化を遂げています。高校の商業科、工業科の募集を停止し、高校では「S特コース」、中学では「先進コース」を新設して、進学校化しています。そして、来年度には現在の男子校から共学校へと変わります。

式典で挨拶に立った安田弘理事長先生は、近年の改革により、学校説明会への参加者が急増しているとおっしゃっていました。昨年と比較して、中学は2.5倍、高校では3倍の来校者があるとのこと。人気振りが伺えます。

今回、90周年に合わせて校舎南館を新築したということで、そのお披露目会も兼ねていました。同校は、南西に旧安田庭園隅田川、東に横網町公園に囲まれ、都会にありながら緑の多い場所にあります。その緑と太陽の光を多く取り入れる設計になっている新校舎は、とても気持ちの良い空間です。また、新南館は9階建て。屋上に登ると、360度見渡せ、北側には東京スカイツリーの全貌が大きく見えます。

新校舎は中学生が使用する教室が配置されるとのこと。来年4月に入学する中学1年生は、新しい気持ちの良い校舎で学ぶことができるのですね。男女共学になる安田学園中学校・高等学校。新しいステージでどんな教育が展開されるのか楽しみです。


新校舎は南側に大きなガラス窓があり、緑と光に溢れています。


屋上からは、東京スカイツリーが間近に見えます。