2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

震災の影響、ここにも。

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、悲しい知らせが届きました。那須高原海城中学校・高等学校が生徒募集停止のお知らせを公式ホームページにアップしました。那須高原海城は、福島県に程近い栃木県那須町にありました。 ありました…

600年後のタイムカプセル

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。 先週金曜日(9日)、大津市歴史博物館が園城寺(三井寺)が所蔵する仏像頭部の中に、足利将軍の遺髪が包まれた可能性のある和紙が入っていることをエックス線撮影により確認したとのニュースがありま…

真紀子劇場、終演へ。

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、新設大学が急遽不認可になるというコメントをしましたが、一週間経たないうちに大臣が発言を撤回して、事態は収束に向かいました。途中「(3大学は)逆にいい宣伝になって、4〜5年間はブームにな…

【この学校の校風、特色】灘中学校(兵庫県)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。全国的にも進学校として名高い灘中学校に行ってきました。 大阪からJR東海道本線で20分ぐらい、神戸の三ノ宮からも10分足らずで最寄駅の住吉に着きます。駅からは歩いて10分です。 昭和の初期に、柔道…

大学新設 一転して不認可

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先の大学設置・学校法人審議会で認可の答申が出ていた3大学の新設について、先週金曜日、文部科学大臣が一転して不認可の判断を下しました。 「大学の量より質が大事」という持論を理由にしていますが…