2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶はむずかしい

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。「おはようございます」と挨拶をしたのに、「こんにちは」って挨拶を返されることがありませんか? おそらく、みんな時間帯で挨拶を変えているのではないかと思いますが、その時間帯の感覚がズレている…

この夏、ハーバード大生と交流してみませんか。

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。日本の大学生たちが企画し、ハーバード大学の学生が日本の高校生にリベラルアーツ教育をベースとしたプログラムを提供するサマースクールが、夏休みに東京で8泊9日の合宿形式で行われます。 この「H-…

「SGH47」結成か!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。文部科学省は21日、海外などで活躍する「グローバル人材」育成に取り組む高校「スーパー・グローバル・ハイスクール」(仮称)を各都道府県で指定し、重点的に支援する方針を決めた。(YOMIURI ONLINE…

推薦入試で進学すると年収が低い!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、ある学校(A校と呼びましょう)の改革ストーリーを考えるために、社内でディスカッションをしていました。A校は、中高一貫校なのですが、現状、あまり大学進学実績が良くありません。校長先生にヒ…

模擬国連で優秀賞! よくがんばったぞ!!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。世界23カ国の高校生たちがニューヨークに集まり模擬国連が開かれました。日本からは、開成高校、実践女子学園高校、渋谷教育学園幕張高校、桐蔭学園中等教育学校、灘高校、西大和学園高校が代表として…

グローバル人材を育てる学校

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。プレジデントファミリー特別版「注目の私立中高一貫校『グローバル人材を育てる学校』」に、私の取材記事が載りました。グローバル人材を育てる学校を取材して掲載する冊子の巻頭インタビューです。 時…

武蔵、グローバル化へ加速!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。武蔵中学・高等学校が海外大学への進学を目指す中高生向けに英語だけで科学を教える5年間の課外授業を2014年夏から始めると発表しました。 テンプル大学日本校の協力を得て、研究(Research)、小論文…

成長戦略の中の「世界に勝てる大学改革」

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。安倍首相が昨日行った講演の中で、アベノミクスの“三の矢”として6月に示す「成長戦略」の6つの基本方針を示しました。 (1)民間投資を喚起する成長戦略、(2)イノベーションを促す実証先進国、(…

アリゲーターガーはアリガータークナイ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先週、神戸市須磨区の住宅地の池で、全長1.2m、重さ14kgもある巨大な魚が捕獲されました。名前はアリゲーターガー。名前の通り、ワニのような口を持っており、水鳥や小さなカメでも食べてしまう北米南…

元スターバックスCEOが教えてくれたもの

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。コーヒーチェーン店スターバックスにはオペレーション・マニュアル(機械の操作方法など)はありますが、サービス・マニュアルはありません。 あるお客様からCEOに届いた手紙。そこには、スターバッ…

森を見て木を見ず、葉を見て木を見ず

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。ゴールデンウィークが終わりましたね。多くの人は昨日から久し振りに出勤されていると思います。ゆっくりと過ごして英気を養った方、逆に遊び過ぎて疲れてしまった方など、様々だと思いますが、心機一…

中学受験に失敗しない

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。ゴールデンウイーク後半が始まりましたね。高速道路はどこも渋滞しているようですが、車でお出掛けの方は焦らずイライラせず、安全運転でいてらっしゃい!さて、今日は、花まる学習会の塾長である高濱…