グローバル人材を育てる学校

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

プレジデントファミリー特別版「注目の私立中高一貫校『グローバル人材を育てる学校』」に、私の取材記事が載りました。グローバル人材を育てる学校を取材して掲載する冊子の巻頭インタビューです。

時代に即応した各校独自の多彩なプログラムに注目
「これこそわが子に」が必ず見つかる

公立校にはない私立中高一貫校の良さとは何か。どのように学校を選べばよいのか。
私学事情に詳しいコアネット教育総合研究所所長・松原和之さんは、私立学校が日本の教育を進化させてきたと、その魅力を語ります。
私立中学受験を考える親の心得とは?


という表題がついています。
あまり文章量はないので、私学の魅力を語ったり、親の心得を話すには紙面が不足していますが、どこかで手に取ったら読んでくださると嬉しいです。

最後の一文です。

すでに日本は「いい学校に入り、いい大学に進めばよい」という時代ではなくなっています。これからの時代に対応できる人間に育てるために、今の偏差値に惑わされることなく、多彩な特色を持った私学から「憧れの一校」を選びだす。その楽しみを、子供とぜひ共有してください。