模擬国連で優秀賞! よくがんばったぞ!!

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

世界23カ国の高校生たちがニューヨークに集まり模擬国連が開かれました。日本からは、開成高校実践女子学園高校、渋谷教育学園幕張高校、桐蔭学園中等教育学校灘高校西大和学園高校が代表として選出され参加しました。
ここに出場するだけでもすごいことだと思いますが、何と、灘高校西大和学園高校は優秀賞を受賞しました。素晴らしいです!
西大和学園のHPはこちら

模擬国連というのは、自分の国ではなく、割り振られた国の外交官になりきって、国際交渉をするというディベート大会です。もちろん、議論は英語でします。
日本の高校生たちはいずれもクロアチアを担当しました。担当する国は事前に決まるので予習をできるのですが、クロアチアという国は情報も少ないので、だいぶ苦労したのではないかと思います。

英語だけではなく、論理構成力や交渉力、コミュニケーション力が問われる高度な大会です。こんな世界の大舞台で活躍した高校生たちの健闘を称えたいと思います。