2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌田實さんからのメッセージ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。人が健康に長生きするためには、野菜を食べること、魚を食べること。 過度なダイエットは逆に身体に良くなく、ストレスがない程度に食べたほうがいい。 これは、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの言…

ホウレンソウの生みの親

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。元山種証券社長の山崎富治さんが亡くなったとの報道がありました。山崎さんは「ほうれんそう(報告・連絡・相談)が会社を強くする」という経営論の提唱者です。 いまでは、企業などで、当たり前のように…

オランダのシチズンシップ教育

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。本日、未来教育会議のシンポジウムで、オランダの教育の話を聞きました。その中の一つをご紹介しましょう。それは、ピースフルスクールのメディエーター制度です。ピースフルスクールというのは、オラ…

新年度が始まりました

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いよいよ4月。新年度を迎えました。 コアネット教育総合研究所では、久し振りの新卒新入社員2名を迎えました。1日に入社式を行い、その日の午後からさっそく研修に。昨日は社会人マナー研修を丸一日…