2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多様な教育を絶やさないために

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日のサッカー日本代表の試合は惜しくもドローでしたね。でも、強豪オーストラリアにアウェーで勝ち点1を取れたのは殊勲です!さて、今日はサッカーの話ではなく、株式会社立学校のことについて書きた…

海陽学園の底力

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、愛知県まで出張し、海陽学園を見学してきました。 海陽学園は、6年前に開校した中等教育学校です。開校当初から、JR東海をはじめとする大企業が資本を提供して設立されたことで注目を浴びていま…

金環日食見ましたか?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今朝の金環日食は、見ることができましたか? 東京はバッチリ見えるスポットだったので、私は自宅で子どもたちと一緒に見ました。 やはり、テレビで見るのとは違い、感動的ですよね。 こういう機会に、…

成果が出たら褒める、それが成長の糧になる!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。先日、我々が1年間、授業改善のお手伝いをしてきた中高一貫校の教頭先生とお話する機会がありました。この学校を担当したのは、私ではなく、弊所の別のコンサルタント2名なのですが、1年間の働きに…

若者の街から大人の街へ!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。相変わらず、教育と関係ない話をして申し訳ありません。 昨日の仕事帰りに、「渋谷ヒカリエ」の開業初日ということで視察に行ってきました!ちょっと古い人ならデートで一度は行ったことのある五島プラ…