若者の街から大人の街へ!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

相変わらず、教育と関係ない話をして申し訳ありません。
昨日の仕事帰りに、「渋谷ヒカリエ」の開業初日ということで視察に行ってきました!

ちょっと古い人ならデートで一度は行ったことのある五島プラネタリウムがあった東急文化会館の跡地に開発された大規模商業ビルです。
34階建てのビルで、地下3階から地上5階まではショッピングセンター、その上に、レストラン、ホール、シアターがあって、上層階はオフィスビルになっています。

そのショッピングセンター「ShinQs」を覗いてきました。
夜だというのに、とにかく人がたくさんで、入場制限をするほど。真っ直ぐ歩くのも困難な中で、ゆっくり見る暇はありませんでしたが、渋谷初出店のブランドなどもあり、大人の女性をメインターゲットにしたというコンセプトがよく分かる店づくりでした。

バブル時代に渋谷を闊歩したコギャル世代が今はアラフォーに。銀座や青山に取られていた大人の女性を渋谷に呼び寄せることができるのか!?

(この記事は2012/4/7に書かれました)