成果が出たら褒める、それが成長の糧になる!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

先日、我々が1年間、授業改善のお手伝いをしてきた中高一貫校の教頭先生とお話する機会がありました。

この学校を担当したのは、私ではなく、弊所の別のコンサルタント2名なのですが、1年間の働きに対して
とても高い評価をいただきました。

「こんなに早く成果が出るとは思わなかった」
「これまでに色々研修を経験してきたけど、こうやって成果が見えるものは初めてだよ」

と絶賛のお言葉をいただきました。

授業改善のためのワークショップや授業アンケートを行ったのですが、先生方の意識が変化し、
学力向上や大学進学に向かって力を結集できたと言うのです。
実際、この学校は、前年度よりも高い大学合格実績を出していますので、全面的とは言わないまでも、
我々も少しはお役に立てたのかな、と嬉しく思っています。

この教頭先生は褒めて伸ばすのがお得意なのかもしれません。
担当者も、こう褒められたら今年度の仕事に今まで以上に力が入りますもんね。

良いお客様と巡り会えたことに感謝して、GW明けの明日からも頑張って仕事に励みます!!

(この記事は2012/5/6に書かれました)