金環日食見ましたか?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

今朝の金環日食は、見ることができましたか?
東京はバッチリ見えるスポットだったので、私は自宅で子どもたちと一緒に見ました。
やはり、テレビで見るのとは違い、感動的ですよね。
こういう機会に、天体の動きなどについて教えることができると、理科も難しい教科だという印象がなくなりますよね。

ところが、私の子どもが通っている公立小学校では、学校に朝早く集まってみんなで日食を観測しようという話が持ち上がったものの、教育委員会の反対で中止になったそうです。
朝、規定の時間よりも早く登校することがダメなのだそうです。
子どもたちの興味の芽を潰す愚策ですね。

あーあ、本当にもったいない。

(この記事は2012/5/21に書かれました)