2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“会津の奇跡”――会津若松ザベリオ学園の改革 第4回(最終回)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。連載してきた「会津の奇跡」は今回が最終回です。第1〜3回は過去記事をご覧ください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■教員のやる気を支えるトップの率先垂範力を入れているのは、勉強面ばか…

未来の後輩たちにエール!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日は、中学受験のイベントの見学をしてきました。 日能研が主催する「Nフレンズ〜サマーフェスタ〜」です。このイベントは、日能研を卒業して私立中学校に入学した中学1年生が、これから受験をする…

“会津の奇跡”――会津若松ザベリオ学園の改革 第3回

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。会津の奇跡の続きです。第1回、第2回は過去記事をご覧ください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■マーケットを見た素早い改革スタートが功を奏する通常、共学化や新コース設置というのは、1…

企業が注目する大学は!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日の日経新聞に「人材育成の取り組みで注目する大学」の調査結果の記事が出ていました。この調査は、日本経済新聞社が主要企業の人事トップ136人にアンケート調査したものです。 まず、「社会で活躍…

“会津の奇跡”――会津若松ザベリオ学園の改革 第2回

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。会津の奇跡の続きです。第1回は過去記事をご覧ください。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■県立高校の序列化への挑戦このような中で経営を任された守屋学園長と関校長は、まず詳細なマーケティ…

“会津の奇跡”――会津若松ザベリオ学園の改革 第1回

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今年4月に、地方の学校改革事例として書いた「会津の奇跡−−会津若松ザベリオ学園の改革」が好評なので、このブログに掲載しようと思います。ちょっと長いので、何回かに分けて連載しますので、是非継…

私学にとって大切なブランディング

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。今日、お付き合いのある広告代理店の方と、学校のブランディングについて意見交換をしました。ある学校への提案を考えていたのですが、1つの学校法人に複数の学校があるのに、見え方やデザインがバラ…

学校教育にも維新の志を忘れずに!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。一昨日、山口県私立中学高等学校協会主催の経営管理研修会で講師を務めさせていただきました。学校改革の進め方について学校の事例を紹介しながら講義をしました。山口県には、20校の私立高校がありま…

お宝情報!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。いま発売中の「プレジデントファミリー8月号」の記事「中学受験と親のテクニック、お宝情報に敏感な母さん、ゴミ情報が気になる母さん」の中に、私のコメントが載っています。先日、取材を受けて、「…

広報活動こそ、子どもたちに最高の教育環境を提供するよい方法

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、東京の学習院大学と神奈川の慶應義塾大学で、「日能研私学フェア2012」が開催されました。 中学受験塾最大手の日能研が主催し、両会場でのべ350を超える学校が参加する全国でも最大級の学校相談…

高い目標を掲げて

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。昨日、愛知県のある学校で教職員研修会の講師を務めました。 学校の変革をテーマにした研修だったのですが、東京の学校の事例なども交え、組織変革のステップを話しました。 事後アンケートでは、多く…