高い目標を掲げて

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

昨日、愛知県のある学校で教職員研修会の講師を務めました。
学校の変革をテーマにした研修だったのですが、東京の学校の事例なども交え、組織変革のステップを話しました。
事後アンケートでは、多くの方が「満足」と答えていただきましたが、一部にはそうでもない回答が。
意見の欄を見ると、「自己啓発セミナーみたい」と・・・(^_^;)

「高い目標を掲げて自己改革せよ」「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ!」みたいな話を連発し過ぎたせいだと思います。
意識改革ではなく、行動改革を訴えたつもりなんだけどなー。

でも、1人でも「変わろう」と思って何か行動に移してくれたら、それだけで研修は成功だったと思います。
先生方の健闘をお祈りします。