未来の後輩たちにエール!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

今日は、中学受験のイベントの見学をしてきました。
日能研が主催する「Nフレンズ〜サマーフェスタ〜」です。

このイベントは、日能研を卒業して私立中学校に入学した中学1年生が、これから受験をする小学生やその保護者に自分の通う学校のことを紹介するイベントです。中学校の先生が説明をする外部相談会やフェアはよくありますが、生徒だけが説明するイベントは珍しいと思います。

東京都内、神奈川県内の4会場で開催されましたが、いずれも私立の中学校の校舎を借りて開かれました。私は、そのうち都内の麹町学園女子中学校の会場を訪れました。麹町学園は、都内でも屈指の交通の便の良さで、校舎も新しくきれいなので、イベント会場としては最高です。

会場は訪れた受験生とその保護者でごった返していました。人気校にはズラリと順番待ちの列が出来ています。説明役の生徒たちは一所懸命対応していました。
会場には先生は一人もいません。生徒たちは自由に自分の学校のことを紹介します。良いことも悪いこともホンネで答えています。受験生にとっては、とても貴重な機会だと思います。
また、同時に生徒たちの生の姿を見ることができます。先生はいませんので、生徒たちはいつも通りの雰囲気で立ち回ります。本当の校風が見て取れるので、とても良いと訪れた思います。

説明役の生徒たちは、受験生を迎えるにあたって、ブースとなる教室の黒板に、歓迎の言葉と受験生への応援の言葉をたくさん書いてくれていました。
大事な夏休みの1日に、これから入学してくる後輩たちのために頑張ってくれた中学生たち、お疲れさま!