2014年初詣ーーまずまずの運勢からスタート

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

昨日、いまやコアネットの伝統行事(※1)となった杉山神社(※2)への初詣を行ってきました。
今年はマネージャー5名での気合の入ったお詣りです。

昨年は、私をはじめとして怪我や病気になる人も多かったので、「商売繁昌」よりも「家内安全(社内安全?)」を祈願してきました。

お詣りをしたあと、おみくじを引いてみました。私は「小吉」でした。一緒に引いた同僚は「吉」。どっちが運勢がいいんでしょうか。「小吉」は「小」だから、あまり運勢が良くないのかな、と思って調べてみたら、「小吉」は上から3番目に良い運勢だそうです。
1.大吉
2.中吉
3.小吉
4.吉
5.末吉
6.凶
7.大凶
の順番だそうです。
まあ、人とどっちが運勢がいいかを争うもんじゃないですけどね。

おみくじの運勢の有効期限は必ずしも1年間じゃないそうです。自分の解釈で決めていいそうです。
つまり、「待人来ず」と書かれていても、それは1週間のことで次の週には来るかも、と解釈してもいいんだそうです。
だいぶ神様も適当ですね。いやいや、運勢は自分の力で切り拓くものなんですよね、神様!

ということで、今年も誠心誠意努力して参りますので、皆様(神様も!)よろしくお願い申し上げます。

注)
※1 コアネットの初詣は今年で3年目。伝統行事になるよう、あと97年は続けようと思います。
※2 杉山神社は、コアネットの本社から歩いて5分ぐらいのところにある小さな神社です。私たちが勝手に自分たちの氏神様だと思ってお詣りをしています。ご祭神は日本武命(ヤマトタケルノミコト)だそうです。