グローバル・チャレンジ・プログラム事前学習第1回開催

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

1月12日、13日の2日間にわたり、グローバル・チャレンジ・プログラム(GCP in NY)の事前学習会を行いました。12日は東京会場、13日は大阪会場です。

一次選考、二次選考の関門を乗り越えた中学3年生17名が集い、3月のニューヨーク研修旅行(インターンシップ)に向けた準備学習を行う会です。

メンバー17名は、今回はじめて集合しましたので、最初にメンバー紹介も兼ねた参加証授与式を行いました。
このプログラムは、ニューヨークの新聞社でインターンシップを行うという企画です。中学生たちが新聞記者になり、国連やコロンビア大学、現地企業、日本企業の現地事務所などを訪れ取材をします。そして、取材したものを紙面に編集します。
英語力はもちろんのこと、問題発見・解決能力、コミュニケーション能力、創造力、プレゼンテーション能力などが必要となります。

今回の事前学習では、新聞記事の編集方針・テーマを決め、取材内容を考えました。はじめて会う他校の生徒同士4〜5名でチームを組み、ディスカッションをしたのですが、みんなすぐに打ち解け、白熱した議論が繰り広げられました。

次回は、3月の上旬に事前学習第2回を行います。そして、3月25日から7日間のニューヨーク研修旅行に出掛けます。

募集をはじめた9月から数えて4ヶ月。いよいよプログラムがスタートしました。企画・運営をしている私たちもとても楽しみです。中学生たちの成長のために、私たちも全力でがんばります。

ちなみに、参加したメンバーの在籍校は、桜蔭中学校鴎友学園女子中学校開智中学校、カリタス女子中学校、恵泉女学園中学校、四天王中学校、白百合学園中学校、清風南海学園中学校、青稜中学校、フェリス女学院中学校武蔵中学校洛南高等学校附属中学校立教女学院中学校、早稲田中学校です。みんな聡明で明るく元気な中学生たちです!