【この学校の校風、特色】栄光学園中学校(神奈川県)

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

今回は、神奈川県の男子校2校目、神奈川県の最難関と言われる栄光学園を取り上げます。

一般的に言われる特色は、まず大学合格実績が良いこと。そして、カトリック精神に基づくしっかりとした人間教育です。
校風としては、明るく屈託のない生徒が多く、学校生活が楽しいという雰囲気が伝わってきます。変にツッパったり、カッコつけたりする生徒は少なく、みんな素直ないい子に見えます。

私が見たところの特色を3つ挙げます。

1)のびのびできる環境
これは、先生もおっしゃっていましたが、とにかく校地が広いです。そして、周りの自然環境が豊かで、毎日リゾート地に保養に来ているような気分だと思います。
そのことにより、精神的にものびのびと出来ますし、思いっきり身体を動かして体力をつけることもできると思います。
大船駅から徒歩15分と、東京からは少し遠いですが、神奈川県内では不便ではありません。都心にはない教育環境を手に入れることができる点は、大きな魅力です。

2)見守る教育
複数の先生がおっしゃっていたことは、「生徒を自立させるために、自分たちで考えさせる。間違っていても、教師は直ぐに手を出さない」ということです。
例えば、数学の授業でも、生徒同士で答え合わせをさせる。先生が答えを与えるのではなく、自分たちの頭で考えて答えを導き出す、というものです。
これは、教育にとって、とても重要で、かつ難しい命題です。
生徒のことを思えば思うほど、ついつい口を出し過ぎてしまう。そうして自立を阻害してしまう。これは、教師だけでなく、親にとっても難しい問題です。
これを簡単にやり遂げてしまう栄光学園は、さすがに教師のレベルの高さを感じさせます。

3)生徒第一主義
学校説明会を聞いても、一度もカリキュラムや授業内容のことは出てきません。栄光学園と言えば英語が売りだと思いますが、英語の話もほとんど出てきません。あるのは、生徒の自慢話、エピソードばかりです。
でも、どの話を聞いても、先生方の生徒に対する温かい気持ちが伝わってきます。男の先生が「生徒を抱きしめたくなっちゃう」とおっしゃっていましたが、変な意味ではなく、本心から愛しているのが伝わってきました。

以上、栄光学園の特色を私なりにまとめてみました。今回は、あえて教科学習面の話は抜きにしました。というか、学校側もそれを全くアピールしません。
こんなに素晴らしい環境で育てば、自己肯定感も強まり、失敗してもへこたれない強い精神力が育つと思います。そうすれば、勉強は自分からやり始めます。

最後に、先生がおっしゃった言葉で私が一番気に入った学校の売りを紹介して終わりましょうーー「空が広〜い」


正門


広〜い空が分かりますか!?