体育がない!?

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

今日は、我が家の公立小学校に通う娘からのレポートです。

娘「ずるいよー!」
私「何があったの?」
娘「3組は体育の授業がたくさんあるのに、1組は2学期になってから3回しかないんだよ!」
私「体育が好きなのに授業が無いんだ。どうして?」
娘「よく知らないけど、研究授業だって!」
私「そうなんだ!?」
娘「3組は体育が研究授業で、1組は理科なんだってー!」

子どもの言うことなので、事実の詳細は分かりませんが、研究授業をするために、時間割を大幅に変更してしまうことがあるんですね。
時間割はどうなっているのかと尋ねたら、毎日、前日に発表されるらしい。こんなことで、予習復習や計画的な勉強ができるのだろうか、ちょっと疑問に感じました。

それでも、楽しそうに通っているので、いいんですけどね!