番組小学校ーーコミュニティスクールの走り

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

京都の番組小学校をご存知ですか?

京都では、幕末から明治にかけて、禁門の変で洛中の半分が焼け落ち、東京への遷都により多くの人が京都を離れ、衰退の危機にありました。このような中、復興に向け「町づくりは人づくりから」の信念により、学校設置の運動が起こりました。
そして、明治2年、学制公布よりも3年早く、日本で最初の学区制小学校である番組小学校64校を開校させました。

番組とは、当時の京都の自治組織である町組を再編したもので、この番組に1つずつ小学校を設置したので番組小学校と言われています。

番組小学校は、官制ではなく、町衆たちによる住民自治の学校でした。設置にかかわる費用は、地域住民が出し合いました。児童がいる家庭だけではなく、地域のみんなで出資しました。その費用は、竈のある家すべてから出資を募ったことから竈金と呼ばれていました。

地域で分担して設立した番組小学校は、コミュニティスクールの走りと言えるでしょう。京都は学校教育の先進地域だったのです。
実は、この番組小学校に付設されて、明治8年に、日本で最初の幼稚園も設立されました。

番組小学校の一つであった開智小学校は、近年廃校になり、現在は京都市学校歴史博物館になっています。番組小学校の歴史は、学校歴史博物館に詳しく展示されています。京都へいらっしゃる際はぜひ寄ってみてください。