戦略的マネジメントのすすめ

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

一昨日、私学マネジメント協会主催の管理職研修の講師を務めました。管理職研修は今年度は東京と大阪で2回開催されました。昨日は2回目の大阪会場でした。

「私学の管理職の方々は、戦略的マネジャーになろう!」というのが私からのメッセージです。組織を維持・統制するだけの“管理”職から、ビジョン達成を目指して組織を発展させられる“戦略的”マネジャーへの転換を説きました。

そして、そのために必要な視点として7つを挙げています。

1)教育理念に基づくビジョンを明確に持つこと。
2)顧客(ターゲット)を明確にすること。
3)他校とは異なる提供価値を明確に持つこと。
4)選択と集中を行うこと。
5)常に新しい取り組みを行うこと。
6)具体的な計画を策定し、PDCAを行うこと。
7)教職員を活かす組織・人事設計を行うこと。

私学は、いかに自校の特色をつくるのかが大切です。そのためにも上記の視点が役に立つと思います。

校長先生、副校長先生、教頭先生!明日から「管理職」と呼ぶのはやめて、「マネジャー」にしませんか⁉