今年の目玉は横浜にあり!

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

私たちのオフィスは横浜にあります。そこから車で10分程度の場所に、いま急ピッチで建設が進んでいる建物があります。
そう、ここが私立小学校入試で今年一番の目玉となった慶應義塾横浜初等部です。2013年4月開校に向けて建設中です。

慶應義塾2番目の小学校が出来るということで、大きな話題を呼びました。
私立小学校入試は、中学校や高校よりも早く行われます。慶應横浜も既に二次試験が終わり、合格発表まで終了しています。募集定員108名のところに、約1,300名の受験者があったとのことですので、幼稚舎と同様に10倍以上の倍率になったということです。やはり想像通り難関となりました。

私立小学校というと、高額な学費を払える裕福な家庭だけの特別な世界と思いがちですが、毎年変わらず一定の志願者がいらっしゃいます。それだけ、良い教育を求めている方がいらっしゃるということでしょう。

来年新設ということで話題の目玉となった慶應横浜。これからどんな教育を実践して行くのか、まだまだ注目の一校です。