学校を変えれば日本は変わる

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

このブログで2月に取り上げた中原徹さんが新しい本を出版されました。こんどは、横浜市議会議員の伊藤大貴さんとの共著です。タイトルは「学校を変えれば日本は変わる」。お二人が対談している形式なので、とても読みやすい本です。
内容は、大阪市(府)と横浜市の教育改革を紹介しながら、公立学校の改革を提言しているものです。公立改革の潮流が分かりますので、ぜひお読み下さい。

著者の一人中原徹さんには、前著で感銘を受け、ぜひお話をお聞きしたいということで、私学マネジメント協会主催の定例セミナーで講師をお願いしました。東京で9月開催予定です。

中原さんは、3月まで大阪府立和泉高校の校長先生でしたが、この4月から大阪府の教育長に就任されました。これでますます公立学校の教育改革が進むのではないかと思います。私学も負けてはいられません。独自の教育理念を活かして、価値ある教育を提供して、公立とともに日本の教育を盛り上げて行きましょう!