日本一の受験ガイドブック

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

「日本一の受験ガイドブック」というタイトルで、プレジデント・ファミリー6月号が発売されました。小学校受験から大学受験まで、色々な視点で受験生の保護者の方が知りたい情報を掲載しています。
その中の「中学受験編」のQ&Aに、私のコメントが載っています。是非ご覧ください。
取材にはまとまりなく答えたのに、ライターさんってうまくまとめますね。

Q.私立中高一貫校は大学合格実績がいいけど、勉強漬けの生活なの?
Q.男女別学から共学へといった流れに乗ったほうがいい?
Q.模擬試験を受けたら偏差値30台。受験するのは無理?
Q.4教科か2教科か、私立は学校ごとに入試対策が必要?

などという質問に答えています。

中学受験界のご意見番、森上展安先生の隣に紹介されるのはおこがましいですが、少しでも私立中高一貫校の良さや中学受験のメリットを伝えられるよう、微力ながら今後も頑張っていきたいと思います。