メアド交換は古い

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

今朝、TVの情報番組で、「今どきの高校新入生」を取材するコーナーを見ました。
アナウンサーの「新入生だから、これから友だちづくりをするんだよね?」という問いかけに、カメラの前の高校生たちはNoの回答。入学前から既にLINEでつながっているとのこと。びっくりです。

取材していたのは、某都立高校の入学式。この高校の新入生50人にアンケートをしたところ、スマホ保有率は94%。何人かの生徒は、入学前、他の中学校からこの高校に入学する生徒同士でLINEのやり取りをしていて、ネット上では友だちになっていたということです。

入学して、初めて教室に入った時、「友だちが出来るだろうか」とドキドキしたあの感覚はもう古いのでしょうか・・・。

ネット上で友だち同士がつながることは、良い面もあれば、悪い面もあります。危険があるから使用してはダメと言うことが出来ないぐらい進展している若者のスマホ、ネット事情。保護者も先生もそれをよく理解して、子どもたちと付き合わないといけないですね。

ちなみに、24歳のアナウンサーが、スマホをいじっている高校生たちに、「メアド交換しているの?」って聞いたら、「メールって古いですよ。LINEのID交換です」って言われたそうです。ジェネギャ!