大阪夏の陣!

こんにちは。コアネット教育総合研究所の松原和之です。

この週末からお盆休みが始まっている職場も多いのではないでしょうか。列車や飛行機は帰省や旅行客でごった返しているようです。
そんなさなか、私は大阪へ出掛けてきました。
この土日に、関西最大規模の私学紹介イベントである「大阪私立学校展」が開かれているからです。

このイベントは、大阪府の私立中学校、高校すべてが参加する合同相談会です。最大規模の名に嘘のない混雑ぶりでした。
学校の先生方は休む暇もなく受験生の相談に応じていました。そして、ブースの前を通る受験生に我れ先と資料を手渡し配布していました。その姿は、戦いとも言えるぐらいの激しさです。
受験生が減る傾向にある昨今、受験生獲得競争は激しさを増しています。ゆっくりと構えてはいられません。まさに夏の戦いです。

一方、さすが大阪は商魂たくましいと思わせたのは、某通信教育大手のB社。私学展のすぐそばの会場をおさえ、帰り客の多くを自社スペースに呼び込んでいました。プレゼントをおとりにして名簿を手に入れる作戦です。
商業の町、大阪。私学の広報も、企業の宣伝もまだまだ学ぶところが多そうです。