おじいちゃん、ありがとう!

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

政権を取り戻した自民党が張り切っているようです。
安倍政権が緊急経済対策に盛り込む減税措置に、祖父母が孫に教育資金を一括贈与した場合、贈与税の一定額を非課税にする措置を創設することが検討されているようです。非課税とする贈与額の上限は1000万〜1500万円とする方向で調整しているとのこと。

これまでも、月々の授業料を直接祖父母が支払う場合などは非課税でしたが、今回、一括で孫の預金口座などに教育資金を振り込むこともできるようになるということです。

シニア層が持つタンス預金を何とか引き出そうという景気対策ですが、教育業界にいる我々にとっては朗報です。これで、私学に進学しようと思う人たちが増えてくれたらいいなと思います。

我々が行った調査では、小学生を持つ保護者の多くが、本当は中学から私学に進学させたいが経済的条件が整わないことを理由に諦めているということが分かっていますので。

子どもに充分な教育投資をしてあげられなかったと悔やんでいるおじいちゃん、おばあちゃん!
今度は、孫の将来のために投資をしてみませんか。
孫の「ありがとう!」という笑顔が見られますよ。

だって、死ぬまでタンスに預金していても税金で持っていかれるだけじゃないですか!