今日は何の日?

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

今日は何の日でしょうか? そう、好きな人へ愛を込めてチョコレートを送る日ですね。
と思ったら、それはもう古いようで、チョコの贈り方は色々あるようです。

「本命チョコ」「義理チョコ」の分類ぐらいは知っていましたが、女性同士で渡しあう「友チョコ」、家族に贈る「ファミチョコ」、お世話になった人に贈る「世話チョコ」なんていうのもあるそうです。

女子校では、やはり友チョコが大流行り。とても凝った手作りのチョコを学校に持ってきて渡す子、安いチョコを大量に買ってきて、教室で投げるように渡す子、色々いるそうです。

ところで、地下鉄丸ノ内線新宿駅に凄い看板がありました。
ブラックサンダー 一目で義理とわかるチョコ」
ってデカく書いてありました。開き直ってて面白いです。
http://www.asahi.com/business/update/0206/TKY201302060336.html

そういう私は、生まれてこのかた「本命チョコ」はいただいたことがありません。でも、会社の女子一同から、今年も「義理チョコ」をいただけたので、それだけでとても幸せです。
「ファミチョコ」ぐらい、くれてもいいのではないかと思いますが、我が家の女子たちは、誰かにあげるために手作りしようとして失敗した作品だけを私に回してくる始末です。

そんな私は、「今日は何の日?」と聞かれれば、こう答えます。
「ふんどし(2.14)の日!」