今年もお世話になりました

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

1年は早いもので、今年ももう大晦日になってしまいました。
年末になると、テレビや新聞等で「2013年の重大ニュース」という特集をよくやっていました。

みなさんは、今年の重大ニュースとして何を思い出されますか。
「2020年夏季オリンピックパラリンピックの開催地が東京に決定」
「富士山が世界文化遺産に決定」
「安倍首相がTPP交渉参加を表明」
あたりが多く挙がるところでしょうか。いいこともありましたが、悲しい事故や悲惨な事件などたくさんあったと思い出されます。

私個人の2013年の重大ニュースは、何と言っても「アキレス腱断裂」です。
このブログにも3月に載せましたが、今年3月4日、スポーツ中に不注意からアキレス腱を断裂する大怪我をしてしまいました。
以来半年間、松葉杖やギプスの生活を余儀なくされました。もうすっかり治りましたが、この間、周囲の方々には大変にご迷惑をおかけしました。この場をお借りして、お詫びとお礼を申し上げます。

これまでの人生でこれほどの大怪我をしたことがなかったので、私にとっては重大ニュースとなりました。
半年間のギプス生活は不自由で大変なものでしたが、一方で周囲の方々の優しさや心遣いを感じることができる良い機会にもなりました。また、自分を振り返る機会にもなったことは収穫でした。
何か違った環境に置かれることは成長のきっかけになりますね。

来年はどんな新しいことが起こるだろう。怪我はもう嫌ですが、何か起こることをワクワクして待っています。2014年よ、ドンと来い!