トビタテ!海外インターンシップ!!日本代表

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

成人の日の今日、20歳ならぬ、15歳の精鋭たちが集まって、学び合う会が開かれました。

何かというと、コアネット教育総合研究所で企画している海外インターンシップ・プログラム「2015 Global Challenge Program in NY」(略してGCP)の第1回大阪会場国内事前学習会のことです。

このGCPですが、中学3年生が3月に5泊7日でニューヨークに行き、現地の国際企業や大学、国連本部を訪れ取材して新聞記事を編集するという教育プログラムです。→詳しくはこちら
全国からおよそ100人の応募があり、書類審査、面接審査を経て、22人が選ばれました。そのうち関西地区に在住している6人が、今日、大阪に集まって学習会を開いたのです。


事前学習会の講師は、ニューヨーク引率もするコアネット教育総合研究所の川畑が行いました。

参加した中学生は、関西学院中学部神戸女学院中学部、甲陽学院中学校灘中学校洛南高等学校附属中学校といった関西の難関私立中学校に通う生徒たちです。

3月にニューヨークに行くまでに行う事前学習会は3回。その第1回が今日でした。今回はプログラム全体の流れを理解し、取材する方針をみんなで決めました。4時間の学習会でしたが、初めて会った6名がとても仲良くなりました。3月の海外プログラム本番が楽しみです。みんな、がんばれ!

東京会場での第1回事前学習会は1月18日に開催されます。


付箋や模造紙を使ってみんなで議論をしました。