不惜身命の思いで

こんにちは。コアネット教育総合研究所松原和之です。

新年あけましておめでとうございます。
昨年は様々な方々からお力添えをいただき、なんとか無事に1年を過ごすことができました。皆様のご厚意に感謝申し上げます。

今年はチャレンジの年になると思っています。学校のICT化の糧になればと一念発起し、コアネット教育総合研究所が独自開発をした学習専用タブレットPC「Activa(アクティバ)」がいよいよ発売になります。現在、多くの私学様から引き合いをいただき、春には多くの学校で導入が進むと思います。
それ以外にも、アクティブ・ラーニング導入支援のプログラム、学校のグローバル化支援のためのプログラム等も開発が進んでいます。私学が新たなチャレンジをする時にはいつも伴走していたい。そんな気持ちで、私たちも新たな取り組みをどんどん進めています。どうぞ今年も変わらぬご厚情をいただきたいと思います。

今年の私個人のスローガンは「不惜身命(ふしゃくしんみょう)」です。この言葉は、曹洞宗の開祖である道元が『正法眼蔵』の中で著した言葉ですが、「仏道のためには、身をささげて命も惜しまない」という意味だそうです。
そして、この言葉は、曹洞宗を篤く信仰した戦国大名・真田氏が使った言葉でもあります。真田氏の家紋は「六文銭(六連銭)」ですが、これは三途の川の渡し賃を意味していると言われています。常に三途の川を渡る用意をし(死を覚悟し)、戦いの勝利のためには自らの命を惜しまない(不惜身命)ということだと思います。


真田氏が本拠を構えた上田城(南櫓)と六文銭の旗

今年のNHK大河ドラマ真田幸村が主人公だそうです。大阪冬の陣、夏の陣で主君のために決死の戦いをし、戦国武将の中でも人気が高い人です。そんな真田幸村にあやかるわけではないですが、私も私学の発展のために、教育の未来のために、不惜身命の思いで戦い続けます。

本年もよろしくお願い申し上げます。